39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

節約のすすめ:何かを買う時

節約のすすめです。
何かを買う時にどうしようかなーと悩む時はありませんか?
「間違いなく必要まもの」これは買うしか選択肢がありません。
例えば、冷蔵庫が壊れたとか、洗濯機が壊れた。という時ですね。
この時は潔く購入しましょう。

「これは買わなくてもいいな」これは絶対に買わないようにしましょう。
当たり前ですね。ここはもう自明です。

最後に「あったら便利なんだけど、どうかな〜」っていうもの。
これは、3ヶ月待ってみましょう。
おおよそのケースですが、無くてもなんとかなります。
だって今まで無くても問題なかったのですら。
3ヶ月待ってみるというのは意味があるような気もしています。
なぜなら、流行り廃りがあるものは3ヶ月ほどあれば、なんとなく流行が終わるからです。
やっぱりいらなかったんだ。と思えます。

どうでしょうか?
それでも欲しいなという気持ちが変わらなかったら購入したらいいわけです。

なんとなく経験でやっていましたが、本日文字とすることで、
自分が行なっていた行動を振り返ることができました。