39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資:証券口座の作り方

こんばんは。 会社でも私生活でもたまーに株やっているというのを言っていると、 時々、株ってどうやるのっていう質問を受けます。銀行に行ってもいいし、証券会社に行ってもいいし、 最近はPayPayでも変えますよね。(これは投資信託か?)でも、やっぱりは…

銘柄分析:Rivian Automotive RIVN

Rivian Automotiveは、電気自動車(EV)トラックとSUVの開発・製造・販売を行うアメリカの企業です。2009年に設立され、2021年にNasdaq市場に上場しました。強み 革新的な製品: Rivianは、R1TピックアップトラックとR1S SUVなど、高性能でスタイリッシュなEV…

節約のすすめ:スマホ2

こんばんは。 節約のすすめ:スマホ版ではちょっと書き切れなかったので、 スマホ2ということで今日は書いていきたいと思います。先日、書いた時にMineoを使っていますと記述させていただいたのですが、 1つ大きな理由があります。それは、低速モードで1…

節約のすすめ:スマホ

本日も節約のすすめを書いていきましょう。 本日はスマホについて。スマホの維持は非常に高価です。 維持には2つの要素があります。 1つは機種の初期費用 これは購入時の費用です。 最近ではiPhoneは15万円程度〜ですよね。非常に高価です。 ですが、リ…

PC設定の話 Controlキー

PC

本日はPC設定の話を備忘録として残しておきます。 現在、自宅ではMac Miniを使っているんですが、普段仕事はWindowsを使っています。WindowsではControlキーをよくショートカットで使いますが、 MacではCommandキーをショートカットで使います。同時に使った…

今日の米国株はどうかな

みなさん こんばんは。 いかがおすごしでしょうか。 徐々に暖かくなってきましたね。NVDAの決算は以下の通りでした。 ほんとに驚異的な売り上げでした。 私はてっきり決算失敗するかと思っていましたが、全く反対の結果でした。前四半期の売上高が206億ドル…

エヌビディアの決算について NVDA

21日(水)の引け後に11月ー1月の決算発表を予定しております。 さらに、ライバル企業のAMD、AM、 TSMC、 Broadcom (銘柄名:AVGO)、Palantir Technologies (銘柄名: PLTR) にも影響を与えるだけでなく、 Microsoft (銘柄名: MSFT) と Google 親会社の Al…

節約のすすめ:何かを買う時

節約のすすめです。 何かを買う時にどうしようかなーと悩む時はありませんか? 「間違いなく必要まもの」これは買うしか選択肢がありません。 例えば、冷蔵庫が壊れたとか、洗濯機が壊れた。という時ですね。 この時は潔く購入しましょう。「これは買わなく…

Snap Inc.の銘柄分析

概要Snap Inc. は、Snapchat と呼ばれる人気のソーシャル メディア プラットフォームを運営するアメリカ企業です。2011 年にエヴァン・スピーゲル、ボビー・マーフィー、レジー・ブラウンによって設立されました。Snapchat は、写真や動画を共有できるアプリ…

SOFIの銘柄分析

SoFi Technologies, Inc. について銘柄を確認していきましょう。会社名:ソーファイ・テクノロジーズ ティッカーシンボル:SOFI 上場市場:ナスダック 事業内容:オンライン金融サービス 時価総額:約77億ドル業績はいかの通りです。 2023年12月期決算: 売…

節約のすすめ:電気

最後に節約のすすめ電気編について話していきたいと思います。電気でもっとも大事なこと。 それはワット数の大きなものはたくさん電気を使うということ。 それを肝に銘じる必要があります。夏よりも冬に大きなものが多い印象です。 例えば、オイルヒーター …

HOODの分析

HOODの銘柄分析を行ってみます。会社概要 会社名:Robinhood Markets, Inc. 設立:2013年 本社:カリフォルニア州メンロパーク 従業員数:約3,800人 事業内容:個人投資家向け証券取引アプリの運営 上場:2021年7月 ティッカーシンボル:HOOD 業種:金融業 …

PLTR Palantir Technologies Inc.

PLTRの会社概要と今後の見通しを記載しておきます。会社名:Palantir Technologies Inc. 設立:2003年 本社:コロラド州デンバー 従業員数:約4,500人 事業内容:ビッグデータ分析ソフトウェアの開発・販売 主要顧客:政府機関、金融機関、ヘルスケア企業 上…

米国CPIと今後の株価について

2024年2月13日発表の米国1月消費者物価指数(CPI)は、 前年比総合指数が3.1%上昇、コア指数が3.9%上昇となりました。総合指数 前月比:0.3%上昇(市場予想:0.2%) 前年比:3.1%上昇(市場予想:2.9%)コア指数 前月比:0.4%上昇(市場予想:0.3%)…

節約のすすめ:ガス

今日はガスについて書いていきましょう。 まずガスはプロパンガスの契約となるようなアパートはやめておきましょう。 都市ガス一択だす。 都市ガスでなければ検討に値しません。 なんかガス高くない??という方はプロパンじゃないでしょうか?? 念の為、確…

節約のすすめ:水道

節約について前回はスーパーでの買い物の仕方について触れました。 次は、生活に欠かせない、水道、ガス、電気について触れていきましょう。これらについては基本的にはジャブジャブ使うようにしています。 それほど我慢しても大きく増えたり減ったりしない…

コカコーラの決算予想

コカコーラの決算予想をしてみましょう。 当たるかな。どうかな。マクロ経済環境の観点から世界経済の成長は、コカコーラの製品への需要を増加させ、株価を押し上げる可能性があります。 加えて、インフレ率の上昇は、コカコーラの生産コストを増加させ、利…

節約のすすめ:スーパー

これまで35歳で結婚するまで 18歳から長い期間一人暮らししていました。そこで、いくつも節約を行なってきました。 ここではその1部を公開していきます。一人暮らしに限ると思いますが、 スーパーでは買い物かごを使わないようにしましょう。 1回の買…

NVDAについて

今日はNVDAについて取り上げていきたいと思います。エヌビディア (NVDA) は、米国カリフォルニア州サンタクララに本社を置く半導体メーカーです。1993年に設立され、グラフィックス・プロセッシング・ユニット (GPU) の開発・販売で世界をリードしています。…

S&P500が5000を超えたのでその記念に。

2024年2月10日、S&P500指数は5,000ポイントを超えました。これは2022年1月以来初めてのことです。この上昇には、いくつかの要因が考えられます。1. 米国経済の回復米国経済は、2023年後半から回復基調にあります。失業率は低下し、GDP成長率は加速しています…

貸株について

VOOが特定口座に650株ほどあります。 このVOO普通に配当もくれるので、非常に気に入っているのですが、 もっと株たちに稼いできてもらうことはできないのか?ということで、貸株について調べてみました。site1.sbisec.co.jp上記です。 カストックなるサー…

やっと復帰

やっと復帰してきました。 ですが、まだのどがイガイガします。初めて、コロナに疾患しましたが、なかなかしんどかったです。 インフルエンザでも亡くなる人がいらっしゃいますが、 確かにコロナで亡くなる人がおっても理解できるなーという印象でした。よく…

泣きっ面に蜂

1月最終週の29日から長男が嘔吐下痢を発症しまして。 吐瀉物やオムツを変えていた私もまぁ翌日にはもれなくお腹痛くなったわけです。 私自身、下痢を漏らさないように頑張っておりましたが。。。 そうこうしていたら、1/31水から熱も出てきまして。 気…