39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

節約のすすめ:スマホ2

こんばんは。
節約のすすめ:スマホ版ではちょっと書き切れなかったので、
スマホ2ということで今日は書いていきたいと思います。

先日、書いた時にMineoを使っていますと記述させていただいたのですが、
1つ大きな理由があります。

それは、低速モードで1日100MBの縛りがないことです。

最近はどのキャリアでもパケット使用の制限として、高速モードと低速モードが設定できることがあります。
常に高速モードですと、回線は速いんですが、どんどんパケットが減ってしまうので、
基本は低速で使用することとなります。
時々、あー、これは高速じゃないとダメだなって時だけ、モードを変える感じです。

こうなると、意外と1日100MB縛りというのが効いてきます。
例えば、過去に使った例だとIIJmioだとこんな縛りがあります。
https://help.iijmio.jp/answer/60473de14e572f00114e6124/

低速でさらに3日で366MBを超えると、速度制限がかかります。
これに引っかかるともはや文鎮です。
テキスト主体のLineすら動かなくなります。

ですが、Mineoや楽天モバイルはそのような速度制限がありません。
→知らないだけかもしれません。詳しい人コメントで教えてください。
 楽天モバイルは1M制限になるのかな。

いずれにしても、重要なのはそのような低速のさらに下の制限に引っかからない格安SIMの会社を選ぶということです。

いい比較がどこかで見つかったら備忘録として今度載せておきたいと思います。