39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

節約のすすめ:スマホ

本日も節約のすすめを書いていきましょう。
本日はスマホについて。

スマホの維持は非常に高価です。
維持には2つの要素があります。

  • 1つは機種の初期費用

これは購入時の費用です。
最近ではiPhoneは15万円程度〜ですよね。非常に高価です。
ですが、リセールも高い。2年ほど使って、売却しても十分高く売れます。

しかしながら、おすすめは一番安いiPhone SEをながーーーーく使うこと。
私は手も小さいので相性がいいです。
私は初代SEを使用していますが、まだまだ使えそうです。まだセキュリティパッチは更新来てますので、もう少しは使えそうです。

  • 2つ目の要素は回線です

3大キャリア(ドコモ、AUソフトバンク)を使われている方はこちらを検討されるといいとおもます。
スマホというだけで、7,000円程度〜払っていると思いますが、
可能でしたら、キャリアを変えましょう。いわゆる格安SIMと言われているものです。
私はMineoを使用しておりますが、月額980円で回線を維持できております。
こちらはデータ回線のみとなっておりますので、電話番号(090〜)の番号を維持しようと思うともう少し高く1500円程度になるかもしれませんが、強くお勧めします。
これ以外にも楽天モバイルなど、楽天商圏に浸かっている方はそちらを使われるのがもっともいいでしょう。

以下がMineoのリンクです。

mineo.jp