39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

新社会人のためのマネーリテラシー

こんばんは
もうすぐGWですね。
長い休みを取られる方はこの土曜日あたりからお休みを取られる感じでしょうか?

この4月から会社に入られた方もそろそろ慣れてきた頃でしょうか?
今日は新社会人のためのマネーリテラシーを示していきたいと思います。

まずは貯蓄についてです。
私が新社会人になって目標にしていたことは
30歳までには1000万円貯めようというものでした。

私は大学院卒ですので、24歳〜30歳の期間です。6年間で貯めようとしておりました。
ですが、元々貧乏だったこともあり、お金の使い方もわからなかったという部分もあります。
おおよそですが、月に10万円程度+ボーナスの全額を貯蓄に回していました。

大体ですが、年間で200万円程度と考えていました。
当時私がやっていたのは給与の振り込み口座を設定し、先取りしていました。
そして、残ったもので生活をする。。。ということです。

手取りー貯蓄=生活費という構造です。

これが、手取りー生活費=貯蓄だとそんなにたまらなかったかもしれません。
多くの会社では第1振込口座、第2振込口座といつくか口座が設定できるはずです。
この口座設定は非常に便利です。
もらった後に自分で送金しようとすると非常に面倒ですので、せっかくの制度なんで有効活用していきましょう。