39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資:TポイントとVポイントについて

みなさん こんばんは。明日から4月ですね。 出会いと別れの季節ですね。4月から色々変わることがある方も多いと思います。 そんな中で、個人的には設定を確認しておかないといけないものが以下です。VポイントとTポイントの統合に伴うお手続のご案内 site1…

投資:3月末の配当について

こんばんは 急に暖かくなりましたね。 桜も綺麗ですが、花粉がしんどいです。私はVOOを655株持っているのですが、この3月末で配当が入ってきました。 VOOはおおよそ1.3%程度です。今回の配当は以下のとおりでした。 配当四半期ごとに年4回あります。…

節約:車の2

こんばんは あったかい日でしたね。春本番が近づいてます。車の買い方ですが、いろんな買い方があります。 現金、ローン、最近は残価設定ローンなどがあります。順序で言えば、現金>ローン>残価の順となります。 流行は残価設定ローンだと思いますが、これ…

節約:車について

こんばんは 桜が徐々に咲いてきます。春ですね。 寒すぎず、暑すぎず、いい季節です。この雨の季節が終わったら本格的に新緑のシーズンでしょうか?以前、車のことについて書きました。 やはりインセンティブが増える9月、3月の時期がいいことは 皆さん周…

節約のすすめ:スマホ

こんばんは 今日は雨がザーザーと降っています。 そろそろ桜が咲きそうですね。ここのところスマホについて悩んでいます。 現在私が使っているスマホは7年ほど前に購入したiPhoneSEの第一世代です。 電池パックも2回ほど変えています。 もはや電子機器で言…

投資:保険について

みなさん、こんばんは今日は保険について書いていきましょう。投資界隈で言われているのは、 保険については最強の国民保険に入っているから不要という論です。 それでも必要は保険は掛け捨てでというように言われいます。私が具体的に入っている保険で言う…

投資:金融緩和について

こんばんは。 今日は寒かったですね。。。 雪がちらついた地域もあるとか。 皆様、風邪などひかれぬようにご自愛ください。日経電子版で面白い記事がありました。 www.nikkei.comこちらです。 金融緩和マネーはまだまだ溢れていて、ピークから8割程度となっ…

投資:日銀が利上げを決定

こんばんは 明日は少し寒くなるようですね。 地域によっては雪が降るとか。皆様も風邪に気を付けてくださいね。www.nikkei.com ついに、マイナス金利政策を含む大規模緩和の解除を日銀が決めました。これを受けて普通預金の金利が上がる予定です。 0.001…

節約のすすめ:車について

こんばんは 今日はあったかかったですね。 本日は大学にリクルティーングがてら講義に行ってきました。 とある職業についての業界説明を90分してきました。 やり切った。面白いなと思ってもらえてたら嬉しいです。 何人か寝てる子がいましたがそれはご愛嬌…

金利の話

こんにちは 今日は私の住んでいるところは非常に天気がいいです。 子どもがオムツで水辺に突っ込んでいました。 もうすぐ夏なのかな。 子どもの勇気に感服しています。さて、至る所でニュースになっている日本銀行の 利上げの話です。 www.nikkei.com気づけ…

確定申告:還付額

こんばんは あったかい日が続きますね。気持ちいいですね。 花粉が大変ですが。。。皆様、無事確定申告は完了しましたでしょうか? 結局私は5万円の還付でした。ほぼ外国税額控除の分だと思います。 配当の全額はおおよそ58万円でしたので、 そんなもんだ…

円高と米国株について

みなさん、こんばんは。 いかがおすごしですか?ここのところのもっぱらの話題は円高でしょうか。 ドル円ぐんと落ちています。 150円から146円へ。 要因としてはいくつかのニュースでしょうか。米国での利下げ www.bloomberg.co.jp日本での利上げ www.…

確定申告が終了しました

こんばんは お疲れ様です。土日も終わりですね。 こちらは週末は主に子どもの子守りをしております。 月から金よりも最もハードなのが土日。。。 いつも思いますが、土日がいつもしんどい。と言いながら何とか土曜日の夜に確定申告の申請を行いました。 今年…

確定申告やるぞ!!

みなさん こんばんは。 明日は東京は雪が降るらしいですね。 風邪ひかれないように気をつけてください。本日は私は確定申告の準備を進めたいと思います。 大体夏休みの宿題するのも最後の最後。 いつまでも性格は変わらないですね。

確定申告:外国税額控除のフォーマット

こんばんは。 確定申告で外国税額控除を申請する際に必要となるフォーマットですが、 Google先生に聞いてもなかなかフォーマットが見つかりません。 必要なものは以下なのですが、ー外国所得税の納付書 ー外国所得税の納税証明書 ー外国所得の金額を証明する…

確定申告:外国税額控除について

こんばんは 今日は天気が良かったですが、花粉がたくさん飛んでいました。 目が痒い。それでは確定申告の外国税額控除について書いて行きます。 これは2重課税を調整する制度ですが、 米国の場合h、株価の売買益は2重課税にはなっていません。 日本でだけ…

確定申告のシーズン

みなさん、こんばんは。 だんだん春の足音が近づいてきましたね。 近所の早咲きの桜も咲いてきています。 朝の娘の保育園の送迎がいい気分転換になっています。3月は別れのシーズンでもありますが、 投資家の皆様にとっては、、、確定申告のシーズンでもあ…

日経が40,000円を超えた日

こんばんは。 日経平均は長く低迷しておりました。 以前最高値を付けたのはバブルの時。 それは1989年につけた38,915円。 私は1984年生まれなので、5歳の頃。ボロッボロの市営住宅に住んでた記憶があります。2024年にそれを超えて40,000円にな…

富裕層の増加と配当

こんにちは。 2021年の3月にも出ており、今年もすでに出ているかもしれませんが、 野村総研発表の富裕層についての調査を確認しておきましょう。www.nri.com富裕層、超富裕層は2019年の132.7万世帯から15.8万世帯増加しています。 この層はアベノミクス…

投資:IPOでお得に稼ぐ

こんばんは。 投資にはIPOというものがあります。 新規上場株式のことです。Initial Public Offeringの略でIPOですね。 このような投資を世の中では、IPO投資と呼ばれています。これは年に何回もありまして、2023年だと96回あったようです。 また、私…