39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

投資:IPOでお得に稼ぐ

こんばんは。
投資にはIPOというものがあります。
新規上場株式のことです。Initial Public Offeringの略でIPOですね。
このような投資を世の中では、IPO投資と呼ばれています。

これは年に何回もありまして、2023年だと96回あったようです。
また、私が調べた限り以下のような上場具合です。

市場別: グロース市場へのIPOの割合が高く、全体の72%を占めている。
業種別: 情報通信業が全体の41%、サービス業が全体の28%を占めている
発行総額: 発行総額100億円を超えるIPO企業は13社と増加し、10億円未満の小型IPOは減少している。
時価総額: 初値時価総額1,000億円以上の企業は6社と増加しています。

IPOを紹介する意味ですが、
これが結構割りよく儲かるからというのが理由です。
昔からありますが、IPOで上場する会社は大体の場合、公募価格から初値は乖離があり、その分が利益となります。

2023年だと。。。
例えば年末に上場したyutori(5892):は初値は2,829円で、公開価格から94%上昇となっています。
このようにおおよそ初値は上昇する傾向があります。

証券口座を作るとHPのどこかにIPOというのがあると思います。
そこでどんどん応募していくようにしましょう。
なかなか当たらないですが、あたったら儲かったも同然という状況です。

SBI証券だとページ中段の左側。
ここの部分ですね。

IPO投資
IPO投資

根気強く応募してくようにしましょう。

IPO投資では1つ気を付けることがあります。
あたってもすぐに売るようにしましょう。
初値は非常に上昇するのですが、その反動か基本的には上場後値下がりする傾向があります。
せっかく運良くIPOに当たったのに損をしないように気をつけましょう。

ちなみに真偽はわかりませんが、
IPO投資についてはネット証券よりも野村證券など対面窓口があるところの方が忖度などで当たりやすいというのがまことしやかに語られています。
かといって、対面証券会社は高い手数料などがありますので、注意ください。