39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

富裕層の増加と配当

こんにちは。
2021年の3月にも出ており、今年もすでに出ているかもしれませんが、
野村総研発表の富裕層についての調査を確認しておきましょう。

www.nri.com

富裕層、超富裕層は2019年の132.7万世帯から15.8万世帯増加しています。
この層はアベノミクス以降、増加しています。

富裕層のボリューム
富裕層のボリューム
富裕層数の過去の推移
富裕層数の過去の推移

ご存知のように、種銭が多ければ多いほど増加が早いです。
類は友を呼ぶではないですが、%で基本的には動いていますので、
どんどん集まってくる感覚ですね。

私は約3,000万円をVOOに投資し、運用していますが、
年間で約2%程度の配当をもらっています。
ざっくりというと60万円程度でしょうか。
ボーナス1回分よりも多く、非常に助かっています。
やはり不労所得が増えると楽になるなーというのが実感できる状態です。

継続は力だと思いますので、
引き続き、進めて行きたいと思います。