39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

投資:ドル円が160円を超えた日

こんばんは

今朝は起きたら158円あたりで、
夜中に一気に円安進んだなーと思いながらチャートを見ていたんですが、
それからさらに気付いたら、、、一気に160円を超えていました。

さらに、、、
時間が経つと155円くらいになっている。。。
これは介入した様相ですね。いくらくらい円を買ったんでしょうか。
円の価値を上げるんだからドル→円に変える操作をしています。
日銀さんには外貨準備高が180兆円というのが国会の答弁で明らかになっていますが、
当たり前ですが、全額使えるわけではないです。

www.am-one.co.jp

介入タイミングとその金額
介入タイミングとその金額

前述のHPから引用させていただきました。
前回は9兆円をドル→円に交換したとのことです。

今日の為替の動きは下のようになっています。

本日の為替の動き
今日の動き

1、2で表していますが、
どうやら2回ほど買い入れているのではないでしょうか?
初回購入でグンと下がっていますが、すぐに切り返し、反発を受けております。
さらに立て続けに2回目の購入をした形かなと思います。
ただ、すでに値が戻ってきています。今は156.79円。暫定処置の為替介入ですが、どのくらい効果が続くのだろうか。そんな長く持ちそうにも無いと見受けます。

X(旧Twitter)などでは連休中で取引が薄かったところだったのではないかとのことです。
確かに、取引量はそんなに多くなさそうですね。
だからこそスルスルっと160円にもタッチしてしまったんだと思います。
いくらなんでも150円から160円の動きがフットワーク軽すぎですって。。。

いや、私は資産の多くがドルなんでいいですけどね。。。
正直嬉しいんですが。

実家の両親なんか年金や貯金が棄損してるなんて理解していないよ。。。
恐ろしい。。。こうやって真綿で締め上げらるように貧乏になっていくのか。。。