39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

投資:3月末の配当について

こんばんは
急に暖かくなりましたね。
桜も綺麗ですが、花粉がしんどいです。

私はVOOを655株持っているのですが、この3月末で配当が入ってきました。
VOOはおおよそ1.3%程度です。

今回の配当は以下のとおりでした。

VOOの配当
配当

四半期ごとに年4回あります。
おおよそ15万円程度の配当となります。
全体で言えば、おおよそ毎年60万円程度です。

1.3%程度で60万円なので、
2.6%で120万円、さらに倍の5.2%で240万円となります。
5.2%まで行くと少々リスクがありそうに思います。平均で5.2%まで行くとなると結構集約した銘柄に投資しないといけない気がしています。

またそこまで高い配当ですと、成長性は少ないのかなと思います。
現在はSP500の成長性に賭けております。
ここでしっかりタネ銭を大きくしていきたいと考えています。

S&P500、過去10年の平均リターンは約14.7%…バフェット氏の投資戦略が効果的な理由 | Business Insider Japan

ここ10年は出来すぎだとしてもSP500の年間成長率は約10%/年となっています。