39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

節約:車の2

こんばんは
あったかい日でしたね。春本番が近づいてます。

車の買い方ですが、いろんな買い方があります。
現金、ローン、最近は残価設定ローンなどがあります。

順序で言えば、現金>ローン>残価の順となります。
流行は残価設定ローンだと思いますが、これは極力使わない方がいいです。
残価プランが流行始めた頃にあるディーラー様からの依頼で業務アプリを構築したことがあるんですが、
とてもじゃないですが損ばっかりな仕組みだなと言うのが理解できました。

残価設定ローンの金利はおおよそ5%程度だと思います。
これはディーラーローンよりもお得に設定されています。
一般銀行のマイカーローンはおおよそ4%程度とちょっとお得だったりします。
残価を選ぶことで、車両値引きもディーラーから入ります。よってみんな残価を選んでしまうんでしょうね。
ここでポイントになってくるんですが、残価設定ローンは
残価設定ローンでは据え置いた残価にも金利がかかると言うことを忘れてはなりません。

詳しい内容はこれらをご確認を。
carmo-kun.jp
www.iyobank.co.jp


車両購入時に残価を据え置くことで月々の返済額は抑えられるのですが、
元金の減りが遅くなるので利息総額が大きくなってしまいます。
おそらくこの支払い方法を選んでしまう人は身の丈に合っていない車格の車を買ってしまっているか、
そもそも車を維持するのもしんどい層だと思います。

一度利用すると、ずっとローンを組み続けなければならない蟻地獄のような仕組みです。
戦略的に意思を持って借りるのであればいいのですが、十分ご注意ください。