39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

新社会人のためのマネーリテラシー その2

こんばんは
昨日に引き続き、書いていきます。

お金を増やしていくマネーリテラシーですが、
昨日は前取りの貯金について書きました。

今日は加えての記載していきます。
1、IDECO確定拠出年金
2、新NISA
3、保険
4、財形
5、ふるさと納税

それぞれ、書いておきます。
1、のIDECO確定拠出年金についてですが、
これらは60歳までは引き出せませんが、老後資金の作成に向けては非常に有効な手段です。
ぜひ使用してみるといいと思います。

2、新NISA
これはもう説明はいらないですかね?
1800万円の枠があり、その部分は非課税になる仕組みです。
優先的に使っていきたいですね。

3、保険
基本入らなくてOKです。
若い方は病気にもならないし、怪我も少ないので、不要です。
入ってはいけません。
保険控除が使いたい場合は、以前書いた以下がいいと思います。
salary-investment.hatenablog.com

4、財形
これはやる意味ないです。
利率次第ですが、基本的に低い利率であることが多いです。
これにお金をかけておくのは良くないです。

5、ふるさと納税
これは必ずやりましょう。絶対です。
納税してしかも物がもらえるという絶対に得な仕組みです。
我が家はお米を返礼品でもらっています。
うちではお米は買うものではなく、もらうものに変わりました。
それ以外では肉がいいですかね。

以上です。では、また。