39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

確定申告のシーズン

みなさん、こんばんは。
だんだん春の足音が近づいてきましたね。
近所の早咲きの桜も咲いてきています。
朝の娘の保育園の送迎がいい気分転換になっています。

3月は別れのシーズンでもありますが、
投資家の皆様にとっては、、、確定申告のシーズンでもあります。

この確定申告、私も投資を始めてから初めて申請したのですが、
意外と簡単にできます。
それこそ必要書類が集まっていれば1時間もあれば完了すると思います。

興味深いことに、、、
年末調整の精度が悪いのか、年末調整の内容をただただ打ち込んでみるだけでも還付があることが多いです。
少なくとも10,000円は還付されることが多いです。
一番多く還付があったときは、コロナ禍が流行った2021年の確定申告だったでしょうか。
確か100,000円以上還付された記憶があります。
コロナで下落した時に損出しをしたためです。
加えて、損益通算で数年得させていただきました。

私が、確定申告する理由は以下です。
ー外国税額控除
ー損益通算
ー寄附金控除(ふるさと納税

15日締め切りなのであと10日ですね。
ささっと、やってしまいましょう。