39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

2024-01-01から1年間の記事一覧

NTT続編

こんばんは いい天気でした。もう昼間は暑いですね。。。NTT株の続きを話しましょう。 おおよそ150円くらいがポイントだと昨日書いておりましたが、 今日反発があったようです。153円。 NTT出来高も少しあったようです。 やれやれ売りが少しつづ出てま…

投資:NTTについて

こんばんは いい天気が続きますね。 過ごしやすい季節です。今日はX界隈で話題になっているNTTについてです。 ここんところの下落がすごくて皆さん握力がなくなってきているようです。特定口座の方なら、損益通算という伝家の宝刀がありますが、 新NISAで買…

投資:中国の様子

こんばんは 少々忙しく疎遠になっておりました。 みなさんお元気でしょうか。本日はこのニュースを。 www.nikkei.com会社でも中国の経済は非常に傾いてきており、 25年3月はまずいと言われており、やっぱり案の定と言ったところです。4%減益というのはな…

節約:定額減税と給付について

こんばんは 連休明け、みなさんお忙しかったでしょうか? 今回は令和6年度に実施される4万円の定額減税について確認したいと思います。2024年最新!今知るべき「4万円(所得税3万,住民税1万)の定額減税」の実施方法を税理士が解説! | 大阪・東京 寺田税理士…

投資:三菱商事について

こんばんは 追加で書いておきます。 三菱商事についてです。ご存知の通り、バフェットが買い漁っている総合商社として名前が出ておりましたが、 ここにきて俄然元気になっています。 特に円安が追い風なんだと思います。 三菱商事昨年末までは2200円程度…

投資:市場介入

こんばんは GW、みなさんエンジョイされていますか? 私は実家に帰ってのんびりしておりました。 子供の面倒見るのがやっぱり大変でした。ところでこの休みにさらに加入がありましたね。 2回目の介入ちょうど1日の夜から、2日の朝にかけてでした。 初回は…

投資:ドル円が160円を超えた日

こんばんは今朝は起きたら158円あたりで、 夜中に一気に円安進んだなーと思いながらチャートを見ていたんですが、 それからさらに気付いたら、、、一気に160円を超えていました。さらに、、、 時間が経つと155円くらいになっている。。。 これは介…

投資:円安、158円に進みましたね

こんばんは 昨日、円安進みそうですね。と書いておりましたが、 まさかそんな早く進むとは思いませんでしたが、 朝起きると、155円だったのに、一気に158円へ。一気に3円。 日銀の担当者の方、まさか介入する方向を間違えたのかな。。。笑 なーんて思っ…

投資:また円安進みそうですね

こんばんは 世間は明日からGWですかね。 皆様、どこか行かれんでしょうか。 私は子守り、子守り、子守り。。。仕事よりも多分しんどい。さて、今日は日銀の植田総裁の会見がありましたね。 いかに会見内容があります。 www3.nhk.or.jpここで注目いただきたい…

新社会人のためのマネーリテラシー その2

こんばんは 昨日に引き続き、書いていきます。お金を増やしていくマネーリテラシーですが、 昨日は前取りの貯金について書きました。今日は加えての記載していきます。 1、IDECO、確定拠出年金 2、新NISA 3、保険 4、財形 5、ふるさと納税それぞれ、書…

新社会人のためのマネーリテラシー

こんばんは もうすぐGWですね。 長い休みを取られる方はこの土曜日あたりからお休みを取られる感じでしょうか?この4月から会社に入られた方もそろそろ慣れてきた頃でしょうか? 今日は新社会人のためのマネーリテラシーを示していきたいと思います。まずは…

投資:米国インデックス

こんばんは今日は、日本株は少し元気がありましたね。 少しだけ戻しました。 空売り勢が利益確定した感じなのか、押し目買いが入った感じでしょうか?米国を見ていきましょう。 先物はどうやら上がっているようです。 米国先物米国市場は上がっていますね。 …

投資:続落

こんばんは 今日はいい天気でしたね。 在宅ワークだったんですが、ネコとのんびりお昼ご飯を食べるのがよかったです。 貴重は日々。在宅だからできることですね。ところで、日本株が大変なことになっていますね。 結構ダメージを受けている方もいらっしゃる…

趣味:今日は何の日?

こんにちは 昨日は豊後水道で地震が起き、また今日は黄砂がすごかったですね。 皆様ご安全に。ところで、今日は何の日でしょうか。答えは、ランドクルーザー250の発売日です。 SNS界隈では結構盛り上がってますね。toyota.jp www.nikkei.com なんで盛り上…

投資:インデックス投資

こんばんは米国市場、日本市場ともに微調整ですね。 日本市場は40,000円から38,000への下落。 米国市場は5%程度の下落ですかね。一方の米国市場のS&P500は5250ポイントから5050ポイントに下落。 おおよそ4%下落。今年に入ってからは調整らしい調整がなか…

投資:続落

こんばんは 春らしい良い天気ですね。さて、円安が進むとともに、米国の株価に元気がないですね。 そもそも米国の経済動向がよくインフレの収まりが見えないというところを発端に、 金利の利下げ見込みが後退したことを受けて金利が依然として高止まりするこ…

投資:円安

こんばんは 週末、ちょっと疲れ気味でブログを書くのが億劫になっていました。以前に為替は152えんを超えるかどうかというところで抵抗線があると書きました。 salary-investment.hatenablog.com先週末に一気に152円はおろか、153円台まで円安が進…

節約:JRE BANKのお得情報

みんさん、こんばんは今日はSNS界隈でみなさん盛り上がっているJRE Bankのお得情報を記録しておきます。 結構良いと思いますので、みなさん活用ください。JR東日本の沿線の方。お得です。JRE BANKサービスを5月より開始します~JR東日本グループブランドの金…

節約:自動車保険について

こんばんは 昨日はとても暖かかったです。 桜も満開とのことです。春ですね。過ごしやすい季節です。今日は自動車保険について書いていきます。 現在39歳。会社員になってから数年は車を持っていましたが、東京に住んでいた時に車を手放し5年以上持ってい…

節約:社会保険料について

こんばんは 今日は非常に天気が良かったです。 子供の保育園への送迎も気持ちよかったです。 自転車で行くと健康的にもいいし、メンタルの気分転換にいいですね。 一番危惧するのは花粉ですかね笑今日は4月になりましたし、社会保険料について説明していき…

投資:日本株の行末と円の価値

こんばんは 台湾に続いて福島でも地震が。 なんか地震起きすぎですね。今年に入ってから40,000円の大台も更新した日経平均ですが、 誰が買っているんでしょうか。 年明けあたりは中国から資金が入ってきていると報道されていましたね。 今日は日経新聞に以下…

投資:投資の際にみるWebサイトなどなど

こんばんは 今日は結構雨が降りまして、咲いていた桜が心配になっています。 また台湾の地震も心配。今日は私が普段投資の際に普段見ているWebサイトを紹介していきます。Yahoo まずは米株をするには必須。 www.yahoo.comDeepL 英語→日本への翻訳するサイト …

投資:円安ドル高

こんばんは 過ごしやすい季節ですね。 明日はまとまって雨が降りそうです。今日は円安ドル高について書いておきます。 www.nikkei.comこんな記事が書かれていました。ドル指数というものがあるんですね。 これまで152円に一種の抵抗線があり、 ここが防波…

節約:車について

こんばんは 今日は非常にいい天気で暑いくらいでした。 桜も一気に咲きほこってましたね。 新入社員の方、進学する人、進級する人、張り切りすぎず頑張っていきましょう。車についてですが、 目下の問題は会社に車が停められないこと。 ある自動車メーカーと…

投資:TポイントとVポイントについて

みなさん こんばんは。明日から4月ですね。 出会いと別れの季節ですね。4月から色々変わることがある方も多いと思います。 そんな中で、個人的には設定を確認しておかないといけないものが以下です。VポイントとTポイントの統合に伴うお手続のご案内 site1…

投資:3月末の配当について

こんばんは 急に暖かくなりましたね。 桜も綺麗ですが、花粉がしんどいです。私はVOOを655株持っているのですが、この3月末で配当が入ってきました。 VOOはおおよそ1.3%程度です。今回の配当は以下のとおりでした。 配当四半期ごとに年4回あります。…

節約:車の2

こんばんは あったかい日でしたね。春本番が近づいてます。車の買い方ですが、いろんな買い方があります。 現金、ローン、最近は残価設定ローンなどがあります。順序で言えば、現金>ローン>残価の順となります。 流行は残価設定ローンだと思いますが、これ…

節約:車について

こんばんは 桜が徐々に咲いてきます。春ですね。 寒すぎず、暑すぎず、いい季節です。この雨の季節が終わったら本格的に新緑のシーズンでしょうか?以前、車のことについて書きました。 やはりインセンティブが増える9月、3月の時期がいいことは 皆さん周…

節約のすすめ:スマホ

こんばんは 今日は雨がザーザーと降っています。 そろそろ桜が咲きそうですね。ここのところスマホについて悩んでいます。 現在私が使っているスマホは7年ほど前に購入したiPhoneSEの第一世代です。 電池パックも2回ほど変えています。 もはや電子機器で言…

投資:保険について

みなさん、こんばんは今日は保険について書いていきましょう。投資界隈で言われているのは、 保険については最強の国民保険に入っているから不要という論です。 それでも必要は保険は掛け捨てでというように言われいます。私が具体的に入っている保険で言う…