39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

節約のすすめ:車について

こんばんは
今日はあったかかったですね。
本日は大学にリクルティーングがてら講義に行ってきました。
とある職業についての業界説明を90分してきました。
やり切った。面白いなと思ってもらえてたら嬉しいです。
何人か寝てる子がいましたがそれはご愛嬌で。

昼1だったからそら眠いわな。

ところで、今日は車についてです。
車は公共交通機関が発達した都会は不要ですが、
地方では必須になってきます。
仕事をするにも、買い物にも、子育てにも欠かせないものです。

買い方については3年程度で乗り換えるか、もしくは乗り潰すか。
それが最もコストパフォーマンスがいいでしょう。
軽なんかは中古でも高い値段が維持されいますよね。

車の買い方ですが、いくつか気を付けることがあります。
買うタイミングは9月か3月。半期の決算期などがいいと言われています。
ですが、最近はそうでもないです。
例えば、作業の平準化の観点から3月繁忙期以外で安くするということがあります。
また、トヨタならばトヨペットカローラ、⚪︎⚪︎トヨタで競合させる。県境の方は県を跨ぐのも有効です。
ただ、サービスは近くの店舗で受けることになりますので、ほどほどに。

明日は日銀の発表ですね。
内容が気になりますね。