39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

金利の話

こんにちは
今日は私の住んでいるところは非常に天気がいいです。
子どもがオムツで水辺に突っ込んでいました。
もうすぐ夏なのかな。
子どもの勇気に感服しています。

さて、至る所でニュースになっている日本銀行
利上げの話です。
www.nikkei.com

気づけば10年以上もマイナス金利だったんですね。
リーマンショックが2008年ですから、リーマンショック後にマイナス金利になっていたということですね。
民主党が政権の握っていたのが東北大震災のときだから2011年あたりでしょうか?
そのあたりか低金利政策、17年ぶりの利上げって何だかすごい言葉ですね。

ただ利上げと言っても0〜0.1%が有力とありますね。
私は日銀の利上げは人生で初めてです。為替はどういう動きをするのか。
なんとなく、円高に振れそうですけど、たった、0.1ですからどれだけのインパクトがあるのでしょうか。
注意深く見守っていかないといけないと感がえています。