39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

日経が40,000円を超えた日

こんばんは。
日経平均は長く低迷しておりました。
以前最高値を付けたのはバブルの時。
それは1989年につけた38,915円。
私は1984年生まれなので、5歳の頃。ボロッボロの市営住宅に住んでた記憶があります。

2024年にそれを超えて40,000円になるなんて。。。
みなさん、40,000という実感ありますか?
多少賃上げも伴っていますが、ここ2年ほど。そんなに成長している感じはない。。。

米国の株高に伴ってといたるところで報道がありますが、
そうかな〜?と感じるところがあります。
SP500だったりダウだったり確かに最高値だけど、ついこの前更新したばっかり。
やっぱり実感が湧かない。。。

個人的に穿ってみてるという点で言えば、
為替の関係。
数年前まで1ドル100円だったが、現在は1ドル150円。1.5倍の円安。
であれば、株価も1.5倍、だいたい2,7000円あたりか。
何となく合点がいくような気がする。

円安によって以下が想定されますかね。
1.輸出企業の業績UP
2.外国人投資家の参入

今後の見通しですが、個人的には以下のようになるのではと思っています。
米国の利下げに伴い円高になる。おそらく日本は利上げ。多少だろうけど。
円高で20〜30円くらいは上がる可能性あり。
そうすると今度は日本から資金が抜けて株価が大幅調整。
今年か来年にはまただいぶ下がるのではと予想しています。

今のうちに、キャッシュをしっかり貯めておいて、下がった時にしっかり買い迎えるように備えて行きたいと思います。