39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

投資:インデックス投資

こんばんは

米国市場、日本市場ともに微調整ですね。
日本市場は40,000円から38,000への下落。
米国市場は5%程度の下落ですかね。

一方の米国市場のS&P500は5250ポイントから5050ポイントに下落。
おおよそ4%下落。

今年に入ってからは調整らしい調整がなかったので、
新NISAになってから投資を始められた方は初めての調整ではないでしょうか?

最近始めた人は初めてマイナスになっている方もいるかもしれませんね。

もし
個別株をされている方は慌ててください。
銘柄によっては株価が戻ってこない可能性もあります。

一方で、
インデックス投資をされている方はまだまだです。
もうちょっと下がったら買い時です。
手持ちのお金を少しずつ準備しておきましょう。

大きく調整するとき20%程度は低下することが想定されます。
それに合わせてですが、3%下がるごとにおおよそ手持ち資産の10%ずつを投資することを考えています。
下がっていったとしても徐々に買い集めることで、株価が戻った時に大きく資産が膨らみます。

また、このような時は何かしらの投資コミュニティに属しておくのも良いです。
最初はみなさん余裕ですが、徐々に耐えられなくなります。書き込む方の発言も喧嘩腰になってくるんです。
コミュニティが荒れるようになってきたら株価の大底ということです。
そのあたりで集中的に資産を投資してみるのも良いです。