39才サラリーマンの資産運用

39才サラリーマンの資産運用を公開します

節約:自動車保険について

こんばんは
昨日はとても暖かかったです。
桜も満開とのことです。春ですね。過ごしやすい季節です。

今日は自動車保険について書いていきます。
現在39歳。会社員になってから数年は車を持っていましたが、東京に住んでいた時に車を手放し5年以上持っていませんでした。

2年前(37歳)の時に、子供が産まれてから再度車を持ち始めました。
等級で言ったら7か8です。

車にはしばらく載っていなかったので、見事にペーパーゴールド免許。
保険は以下から選びました。
完全に価格Com世代です。
hoken.kakaku.com

色々調べていくうちに、
どの保険会社がいいのかというのが見えてきました。
今は一番安かったソニー損保にしています。

一方で、荒い運転をするわけでもないですので、車両保険はかけませんでした。こいつがでかい。。。
普通にお金があったら自分で治せるでしょって思います。
また価格COMのHPの引用ですが。。。
どうでしょうか。そんなにお得な感じがないのは私だけではないはずです。
hoken.kakaku.com

保険はそれほど頻度がないけど、起きた時にとんでもなく困る。
それをみんな補助しあいましょうという趣旨のものです。

例えばですが、何10台とトラックを持っている運送会社は保険に入っていなかったりします。
万が一にも起きた時にはトラックを売ることで賠償するからです。
一方で保険は1台でも多額に納める必要があると聞きます。

しっかりと対人、対物で無制限にかけながら、自分の車はコントロールできるんだから車両保険はいらないよね。
という考え方となります。

これで私は今カローラクロスに乗っていますが、年間で3万円程度の保険となっています。
結構低めで頑張っているのではなかろうかと思います。